ROLEX Ref.6263 コスモグラフ ”σ”希少文字盤パーツセット

ROLEX Ref.6263 コスモグラフ ”σ”希少文字盤パーツセット
ROLEX Ref.6263 コスモグラフ ”σ”希少文字盤パーツセット

>>この商品のお得な情報はこちら!<<







画像は画像プラス.comで掲載しました

 ROLEX Ref.6263 コスモグラフ ”σ”希少文字盤パーツセット



* 商品説明 *
【ダイアル・ケース・ムーヴ・ブレス】
純正の’70年代初期のコスモグラフ仕様(6時位置インダイアル上部DAYTONA表記なし)文字盤です。

この文字盤は6時位置インダイアル下部にスイスの貴金属製品製造業者団体が認定する貴金属品位を保証するためのホールマーク”Gold Drop”と呼ばれる”σ”記号があり、王冠とバーインデックスのアップライトがホワイトゴールド製であることが判ります。少々残念なことに文字盤の11時と12時のインデックスの間に微細なスクラッチがあります。

しかしながら、現存しているだけで大変な希少価値があり、今やこのタイプはもっと程度の悪い物でも文字盤単体で30万の値が付いているお品です。


ケースは最高級の”佐伯ケース”と言われる純正品規格に準じたオリジナルにヒケを取らないケースシェイプを持った一級品です。ラグ内の刻印はありませんが、バックケースには、”ROLEX S.A.~”刻印があり、ロレックス社が純正のバックケース生産時に使用していた本物の放出品刻印を使用したとの事です(6263仕様刻印)。


ムーヴメントはワックマン・トリプルカレンダー・クロノグラフからコンバート。’70年代のバルジュー72系最終型のCal.730です。このムーヴメントのトリカレパーツを除去した状態はバルジュー726そのもので、地盤に打たれた”730″の刻印以外は見た目も機能も全く同じです。

性能においてもロレックス純正のバルジュー727と同じ毎秒6振動(毎時21,600振動)です。2年前コンバート時に信頼の置ける大阪の有名技師さんによってオーバーホールされています。この手の726系ムーヴメントも近年価格高騰していて入手が非常に困難になっています。


ブレスレットは伸びの少ない美品のロレックス社純正19㎜リベットブレスRef.2705でFFは57。後継の無垢ブレスRef.78350でいう557に相当します。


【小物パーツ類】
本品のために用意した竜頭とチューブはロレックス社純正のパック入り新品(24-703-0、24-7030-0)で、クロノのプッシュボタンは精巧な社外品です。ネジ山のピッチが全て純正仕様なので何れもケースにポン付けで組まれています。

風防は紙袋入り新品『段付き』のロレックス社純正トロピック21を使用。また、ベゼルはオリジナルと見まごうばかりのレターフォントで、”UNITS PER HOUR”の反転Z表記も書体や割付が大変よくできている社外プラベゼルです。これの出来が悪いと全く雰囲気が出ません。


【時針・分針・秒針・クロノ針】
時針、分針、秒針は社外ですが、時針分針共に夜光塗料の幅と長さはオリジナルに準じた寸法で、よくあるやたら夜光が長い安物とは違います。また、クロノ針はオリジナルの物を使用しました。


【精度・クロノグラフ動作・防水機能】
時計としての精度は日差±30秒程度で実用上の問題はありません。クロノグラフ機能も完動。スタート・ストップ、リバース時も瞬時に12時位置で帰零します。前回のOHが2年前ですので気になる方はご自身でOHに出して下さい。また、高精度の新品ケースを使用しており、防水が効いていますので水を被った位では全く問題ありません。


【外観の状態】
この時計を組んでから2年ほど使用しましたので、風防やケースに程良いユーズド感が出ており、オリジナルの製造年代を考えても、パッツンパッツンの新品の様な違和感が無く、自然なアンティーク感が楽しめます。


【最後に・・・】
この商品を組み上げるのに部品代・工賃合わせて50万以上を費やしておりますが、今から本格的なものを組もうとしたら1.5倍以上のコストが掛かると思います。純正文字盤25万、バルジュームーヴ15万、社外高級ケース15万、社外高級ベゼルで4万、針、小物パーツで3万、工賃3万で、すでに60万越えです。そういう意味で今回の出品は破格と言って良いでしょう。


基本こちらの商品は時計ではなく時計部品の集合体としての出品です。ばらして組み替えるも良し、そのままコレクションするも良し・・・

すり替え防止などの観点から、一切の理由に拘らずノークレーム・ノーリターン、返品・返金不可のお品とお心得下さい。また、付属品・BOX等は一切ございません。画像にある物が出品対象のすべてとなります。気になることは入札前に『出品者への質問』にてご質問下さい。


【お支払いについて】
お支払いは落札日から起算して金融機関の2営業日以内に滞りなく一括入金頂ける方のみご入札をお受けします。分割入金・延滞等のご依頼は一切お断りします。また、物々交換を伴う追金取引もお断りします。これらをお約束頂けない方が落札されましても削除し、次点の落札者さまに繰上げ処理致します。

当方としましては、コレクション整理のための出品です。こういった時計趣味に精通され、ご理解頂ける玄人さん向けの出品ですので、新品状態の物をお探しの方やビギナー、掘り出し物感覚の理解できない素人の方の入札はご遠慮下さい。

* ATTENTION! *
This auction will accept bids only from Japan. Even if you get the ID of Yahoo! Auctions Japan, I do not accept bidders from outside Japan. And without exception, international shipping not available.

ご入札は日本国内にお住まいの方のみ、お受けします。貴方がヤフオク!IDをお持ちの日本国籍の方でも、海外からのご入札はお受けできません。また、海外発送はいかなる理由があっても致しません。

* 発送方法 *
郵便局のゆうパックまたは、レターパックのみのお取扱い。ゆうパックはサイズ・発送地域により異なった運賃体系での発送となります。ゆうパックご希望の方は下記リンクよりお調べ頂き、ご落札者様からお取引連絡、Yahoo!から来る落札メールの出品者コメントにある当方のご入金先口座に先行ご入金を頂いても構いません。こちらは東京23区からの出品です。

当方の差出し地域(東京)から、ご落札者さまのお届け地域への日本郵便HPゆうパック料金案内


若しくは物損補償はありませんが、ゆうパックと同じ様にトラッキング状態が確認できるA4サイズの均一料金専用封筒『レターパック』がご利用できます。但し、形状的に収容困難な物品に関しましてはご容赦頂き、ゆうパックのご利用をお願いします。

①『レターパックプラス』(送料510円)対面配達捺印・重量4kg以内、3cmの厚さを超えても可
②『レターパックライト 』(送料360円)郵便受け送達・重量4kg以内、厚さ3cm以内

なにとぞ、当方の発送指定にご協力をお願いします。

* 支払方法 *

・ジャパンネット銀行振り込み
・Yahoo!かんたん決済

* お取引のスタンス *
オークション終了直後、『取引ナビ』での即時のご連絡が出来ない場合がございます。少なくとも翌日には迅速なご連絡をお約束致します。申し訳ございませんが、ご了承願います。

本商品の返品・返金には応じられませんので、気になることは入札前に『出品者への質問』でお尋ね頂き、ご納得頂けた場合にご入札をお願いします。また、ご落札連絡後、商品代金・送料のご入金は金融機関の2営業日以内に責任を持ってご入金できる方のみご入札下さい。

ご落札後はYahoo!からの落札通知メールにも当方記載のお取引に関する基本情報が記載されていますが、基本的にお取引については『取引ナビ』に当方が記載したお取引事項が優先となります。

【個人的ご入札者様規制のご案内】
ご入札者様の過去のお取引でトラブル発生時、評価欄にて好ましくないコメントの応酬を展開した経歴をお持ちの方、道義的に正当な理由が無いのに報復評価等を行なった経歴をお持ちの方。

当方との過去のお取引において常識の範疇を超えたご入金延滞をされた方。

何れかに該当する方のご入札は事前通告なしに削除、特に悪質な場合はブラックリスト処理させて頂く場合がございます。何卒、ご了承ください。


Copyright ©2014 Shins Trading & Co. All Right Reserved.

(2014年 10月 31日 4時 30分 追加)
諸事情により再出品しました。Q&Aに質問がございましたら再度お願い致します。

(2014年 10月 31日 13時 28分 追加)
【非公開希望のQ&A回答】
Q1.時計技師さんに依頼して組んだため、ムーブのOH中の経過報告の画像でよければ・・・。



画像は画像プラス.comで掲載しました


Q2.商品にあるものが全てで、他のストックパーツはありません。純正針・プッシャー等は所有しておりません。

その他、ご質問での文字盤単体の取引や直接取引は考えておりません。

多数のウォッチを頂きありがとうございます。

(2014年 10月 31日 13時 36分 追加)
即決価格でご入札頂きました場合は、送料をこちらで負担致します。

>>この商品の詳しい情報はこちら!<<